ありがとう平成!

おめでとう令和!

 

はい、皆様こんにちは。

デイサービス沢庵、齋藤です。

令和になって一発目のブログです!

 

今日の青森市は曇り空一色でしたが、

それ以上に、今日は一日中、

『令和一色』な日でしたね。

 

皆様は日付が変わる時に起きていましたか?

テレビでは賑やかにお祝いムードで新時代を

迎えている様子が映っていましたね☆

 

沢庵利用者様や職員に聞いたら、殆どが

「寝ていたよ」とのこと。

 

今はGWで、殆どの方はお休みかと思いますが、

沢庵は平常運転なので、まぁ、そりゃ寝るよね。

って感じでした(笑)

私も爆睡でしたし(笑)

 

『沢庵に来るとほっとする』

『ここに来るのが楽しみだ』

と、利用者様は毎日のようにおっしゃって

下さいます。

 

時代が変わっても、

皆様からの温かい言葉が変わらない様に、

沢庵は沢庵でありたいなと思います。

 

なんだかブログが終わりそうな感じになりましたが、

これからですので、もう少しお付き合い下さい(笑)

 

それでは、本日の様子を少しですが

ご紹介します☆

 

令和になったことで、

新天皇のご挨拶がテレビに入ると

「見るがな」と皆様が話され、

全員がテレビに釘付けになりました。

 

 

 

いつもは賑やかな沢庵もこの時は

「シーン」と静かになり、

全員が聴き入っていました。

 

全員ではありませんが、

殆どの利用者様が戦争を経験されており、

「戦争が終わった時は昭和天皇の言葉を

ラジオで聞いたもんだよ」と話されていました。

 

「天皇陛下が話すなら聞がねばまいねなぁ」と

真剣に聞き入っている皆様を見て、

今更ながら、天皇皇后両陛下という存在を、

新時代の幕開けと共に改めて実感しました。

 

 

話は変わりますが、本日は昼食の時に

お誕生日会を行いましたので、

ご紹介しますね♪

 

 

H様とY様です!

H様が今日お誕生日で、Y様は明後日なのですが、

明後日はご利用される日ではないので、

今日執り行わせて頂きました。

 

 

H様、Y様、おめでとうございます!

 

ちなみに、このケーキはY様のリクエストの

『チョコケーキ』です。

 

 

H様は「醤油ラーメンが食べたい」とお話されたので、

昼食時に提供させて頂きました。

 

どちらも「美味しかったよ~」

とご満足頂けたようでした☆

 

数年前になりますが、「焼いたパンが食べたい」と

言った利用者様がおり、その時は

『手作り焼きたて棒パン』を

皆様で和気藹々と作ったこともありましたので、

いつでも食べたい物があったら、

遠慮なく教えて下されば、

出来る範囲でお応えしますね♪

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント