皆様こんにちは、

デイサービス沢庵、介護員の米田です。

本日の青森市は、一日中雨でどんよりした一日でした。☂

こんな日は、気分も暗く落ち込みやすい一日になりがちですが、沢庵の中は、本日も常に笑いありの一日でした(*^^)v

その様子を紹介する前に・・・

4月になって、新年号が発表されましたね。

次は「令和」だそうです。

万葉集の言葉だそうですが、私には全く聞き覚えの無い言葉です(-_-)

5月からいよいよスタートになる訳ですが、沢庵も平成のラストスパートを飾るに相応しい一か月にし、

新年号を迎えたいと思っております。

それでは本日の1日を紹介しますね(^^♪

 

 

 

先ずは首の運動からです。

横を向いたり、首を倒して筋を伸ばしたり、そして回したりとゆっくり行います。

 

 

 

腕を上に伸ばす運動ですが、「肩が痛い」と話される方もいらっしゃるので、無理なく行いました。

 

 

 

最後は足を伸ばす運動ですが、

皆様足をまっすぐに伸ばされておりました。(*^^)v

本日ご来所された方は全員女性・・・つまりレディースデイと言う事で、

次は二人一組になって頂き、昔懐かしい手遊び歌で遊んでみました。

「アルプス一万尺」や「お茶らかホイ」を少しアレンジした振り付けにして行ってみました♪

 

 

 

 

皆様簡単に行っておりました(;゚Д゚)

そしておやつの時間!!!

 

 

本日のおやつは、懐かしい味のパンの耳です。

 

 

 

 

皆様から「甘い」「美味しい」「懐かしい」

と言った言葉を沢山頂きました。\(^o^)/

そしてこちらは指のトレーニングです。

右手だけで、色々な色の洗濯ばさみを並べて行きます。

 

 

真剣な表情のT様をW様が見守っておりました(^-^)

 

 

 

 

お昼近くになり、T様、M様、K様にお昼ごはんの準備をお願いしました🎶

今日のお昼は

 

 

 

です(^_^;)

私はサンマが大好きなので骨ごと食べてしまいます!

その様子を見ていた、利用者様が

「あんた骨も食べるの?」と驚かれておりました。

皆様はきちんと骨を外して、綺麗に食べておりました。

 

 

 

 

 

食事の後は皆様に片付けのお手伝いをお願いしました。

 

 

 

 

 

 

食器拭きやおぼん拭き、くず入れ作りを皆様にお願いしたところ、

手際よく、あっという間に片づけて下さりました。

ありがとうございます<m(__)m>

そして最後は皆様と一緒に輪投げをして遊びました(#^^#)

距離が遠くなると点数が高くなるので、皆様気合十分で輪投げを楽しまれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外の天気は雨で薄暗い一日でしたが、

ここ沢庵の中はニコニコ笑顔の満点の天気でした(*^▽^*)

本当に4月いっぱいで平成も終わるのかと思うと寂しくもありますが、

平成と言う年を大事にするために、残りの一日一日を大事にしたいと思っております。

「令和」に向かって、残りの日々を私達職員と元気に沢庵で過ごしましょうね♪

お待ちしております。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント