皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵調理員の越田です。

本日は、最高気温0℃、最低気温-5℃と

寒い一日でした(´・_・`)

最近は氷点下が続き、室内でも寒いですね(-_-)⤵

 

寒い時期にはおでんが食べたくなります。

昨日デイサービス沢庵でも『おでん』をお昼に

いただきました。生姜味噌をつけて食べることで

さらに身体が温まったと思います!

個人的に家では

黒豆茶や生姜茶を飲んで温まっております。

寒いので暖かい食べ物や飲み物を飲んで温まりましょうね~

 

今日の様子を紹介致しますね\(^o^)/

本日も朝の体操から始まりました。

脚曲げ運動を元気よく行っておりましたよ

 

 

 

 

体操やレクが終わった後は、

おやつをいただきました!

食パンの耳を揚げたおやつです(*^^)

小さい頃におやつで食べた記憶があります…

皆さん懐かしいとおっしゃっておりましたよ(^O^)

 

 

本日もお昼ごはんの準備を手伝って頂き

Y様ありがとうございました♡

とても丁寧に盛り付けて頂きましたよ💛

 

 

 

本日の献立は、

・宗八かれいの煮つけ

・高野豆腐の煮物

・厚揚げと玉ねぎの味噌汁

・もやしのからし醤油和え

・煮豆

・たくあん漬け

・ミルクプリン~マンゴソース~

 

 

煮つけは骨が多く食べづらいかなと思ったのですが

皆さん食べるのが上手で驚きました(*_*)

元魚屋さんのC様は煮つけを完食し、

喜んでおられましたよ(*^_^*)

皆さんに喜んでいただけて

私の心も温まりました♡♡♡

 

宗八かれいの宗八とは名前ではなく

髪型の総髪のことだそうです。

少し気になったので調べてみました💦

 

午後からは、歩行運動に励まれたH様

とても真剣に取り組んでおられましたよ☆

 

 

 

午後は、皆様でドリフターズを観たり

食器拭きのお手伝いや花札をして

過ごされましたよ(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

節分が近いという事で、職員対馬の手作り鬼さんと

一緒に記念撮影しました📷

節分まであと少しですね

デイサービス沢庵にも鬼が

やってくるかもしれませんね…

やってきたら鬼退治しましょうね!

 

 

職員対馬が珍しいものを持ってきてくれましたよ。

皆さん角巻(かくまき)をご存知でしょうか?

地吹雪体験や弘前実業高校の生徒がデザインするなど

テレビでよくみかけますよね(^^♪

 

東北や北陸地方の防寒用の肩掛け

かぶりものとして使われていますね

K様とH様に着ていただきました~

 

とっても暖かそうでしたよ

私も一度着てみたいです(^O^)

 

 

デイサービス沢庵で暖房をつけていますが

外が冷えていると室内もなかなか温まらないので

かぜをひかないように

気を付けていきましょうね

明日も元気にお待ちしております♡

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント