皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は雪、最高気温が-2℃と気温が低く寒い1日でした‼

朝の送迎時は八甲田大橋の気温が-5℃、吹雪くと前が見えない状況に・・・

皆様、車の運転には十分気を付け、時間に余裕を持ち運転して下さいね🚘

高校三年生になる私の娘は、教習所に通い免許取得の為に頑張っているようです。

先日、仮免許に合格し今週の金曜日から路上運転の講習に入るそうです。

「さー、かっ飛ばすかな!」と冗談を言う娘に不安だけしかない私です・・・

何事も経験ですよね

とりあえず一発で合格してくれるのを願います(‘◇’)ゞ

では、本日の様子を少しご紹介致しますね💛

 

 

 

本日の利用者様は8名、体操と風船バレーで身体を動かしました🎈

男性利用者様は風船バレーが好きな様子で大活躍されておりましたよ。

 

 

身体をいっぱい動かした後は、頭の体操です。

4つの動作を覚えて頂き、声掛けした番号で動作をして頂くという

頭の体操ですが、皆様しっかり動作を覚えておられりスムーズに行われ

ておりました。

 

 

本日のメニュ~

サプライズでお誕生会が行われました🎂

 

 

ご自分の誕生日を忘れられていたY様、ハッピーバースデーの歌と共に

プレゼントを持ったT様が近くに来て「おめでとう🎊」と声を掛けても

気付かない様子‼

T様、思わず「いいんだが~」と自分が間違ったと思われたようです。

 

 

職員が声を掛けられビックリ「えっ、私?分からなかった・・・」

驚いた表情をされ手を合わせてました。

 

 

 

プレゼントを受け取られ

 

 

中身を確認され

 

 

はい、中から帽子が出てきましたよ👒

「あれ~、素敵、似合うよ」と周りから声が上がりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

続けて、調理員越田が焼いた「タコさんケーキ」がY様のもとへ

 

 

なぜ、タコなのかというと

これには訳があります。

海の側で育ったY様は幼い頃に「タコ釣り」をよくされていたそうです🐙

糸に赤い布を付けて海に入れると釣れたそうです。

楽しそうにいつも、思い出話を教えて下さいます。

それを覚えていた調理員の越田は「タコさんケーキ」に挑戦し口からすみを

吐く、芸術的なケーキが完成しました🎂

 

 

「タコさんケーキ」と記念撮影です📷

 

 

昼食の味噌ラーメンも美味しかったですよ🍜

このボリューム、具沢山です。

 

 

M様は「美味しい」とラーメンをおかわりされておりました‼

ラーメンが好きなそうです。

 

 

美女5人組、カメラを向けるとVサイン

 

 

 

 

 

いっぱい食べた後は、身体を動かしました。

うちわやフライパンを使用し、ピンポン球をコップやタッパの中に

入れるピンポンゲームです。

簡単に見えてなかなか難しく、皆さん熱が入ってましたよ。

一番燃えたのは私なのかもしれません・・・

 

 

再び女子会が始まり

 

 

3時に「タコさんケーキ」を皆さんで召し上がられました🐙

 

 

 

先日、沢庵にて「健康運動教室」が行われました。

健康運動指導士の資格を持つ職員木村さんが指導してくれました。

加齢による筋力低下、バランス能力の低下、柔軟性の低下などを改善し

生活の質を向上しようということで、30分程楽しく行っておりました。

今後も月に2回程で実施していく予定です。

明日も9:45から30分程行う予定です。

興味のある方は是非見学にいらして下さいね。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント