皆様こんにちは。

デイサービス沢庵、齋藤です。

 

今日は寒いですね~

外では雪がちらついていて、本格的な冬がやってきたなぁと

しみじみ感じます。

 

雪が降ってくると「うわぁ」と思う反面、

なんとなく「青森だもんな」と安心するのは私だけでしょうか?

沢庵利用者様に同じ質問をしたところ

「やっぱり青森は雪が降らないと青森じゃない」

と話されていました。

「昔は今よりもっと雪があって家の二階から外に出たもんだ」

と聞き、思わず「マジかー」と思ってしまいました。

その話を聞くと、今の市内の雪はさほど量が多くないのかなとも

思いますが、何事もほどほどが一番かと思います(笑)

私はスノーボードが趣味なので、山にだけ雪が早く積もってほしいと

願っています(笑)

 

それはさておき、皆様は「いももち」なるものをご存知でしょうか?

恥ずかしながら私はわかりませんでした。

利用者様の会話の中で「いももち」やら「がっぱらもち」などの

単語が出てきて、気になって聞いたところ、

「いももち」:じゃがいもを潰して平らにしたもの

「がっぱらもち」:米を潰して平らにしたもの

だそうです。

 

本日のおやつが「いももち」だったので、

その工程をご紹介します♪

じゃいもをつぶして片栗粉と混ぜます☆

 

 

 

 

K様とI様に混ぜる作業をお手伝いして頂きました。

手際が良く、均一に混ざったところで、

次は、平らにして形を作ります。

 

 

 

W様とT様、そしてまたまたI様にお手伝い頂きました。

I様、大活躍です(笑)

形は大小いびつ様々ですが、いろいろな形があった方が面白いと思います!

形を作ったら、あとは焼くだけ☆

 

 

 

今日は「あんこ」で召し上がりましたが、

醤油や塩なども合うと思います。

「懐かしいなぁ」

「小さい頃はよく食べたもんだよ」

と、当時の話題で持ち切りでした!

皆様はご存知かと思うので、もう食べたことがあるかも

しれませんが、本当に美味しかったです☆

 

年代が違う人の食の好みや当時の思い出話を聞きながら

一緒に食べると、表情や様子ががらりと変わります。

会話が弾んで一気に和やかな楽しい雰囲気に包まれる。

そんな沢庵が私は好きです♪

 

最後に、昨日のことですが、毎月恒例になった

『オッペン化粧品様来訪の体験ハンドマッサージ』

を行いましたので、少しですが様子をご紹介します☆

 

 

 

 

 

 

 

オッペン化粧品木立様、ありがとうございました。

皆様とても喜んでおられたようでした!

来月からも、宜しくお願い致します☆

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント