皆様こんにちは。

デイサービス沢庵、齋藤です。

 

最近はめっきり寒くなりましたね!

特に朝晩は冷え込んでいるので、

私はストーブをつけています。

結構、前からです(笑)

 

沢庵で働いていると、動くことで暑くなり、仕事中は

半袖になりますが、

家では動かないので寒いんです(笑)

本日のデイサービス沢庵利用者様に聞いたところ、

殆どの方がストーブを付けていて、安心しました!

「あんたまだ若いのにストーブは早い!」

と言われましたが、寒いものは寒いんです(笑)

 

これからはインフルエンザが流行してくる時期に

突入しますので、予防接種はもちろんのこと、

手洗いうがいをこまめにして、

十分に気を付けて下さいね!

 

それでは、本日のご様子を少しですがご紹介します♪

 

本日のレクは『ボール運びゲーム』です♪

手作りラケットにボール(丸い物ならなんでもOK)を

のせて、落とさないように渡していくゲームです。

丸い物、、、

ということで、大小のボールやら玉ねぎやら

いろんなものを落とさず運びました(笑)

 

 

 

 

今日は女性利用者様ばかりの一日だったこともあり、

会話が弾み、より一層、

賑やかなレクリエーションでしたよ♪

 

会話が弾んでいる最中、ふと、歌が聞こえてきたと

思ったら、いつの間にか皆様で大合唱されていました。

もちろん、踊り付きです。

 

 

 

 

真ん中のW様を筆頭に、手踊りを披露しながら

「月が~でたで~た~月が~出た~あ、よいよい」と

リズムに合わせて和気藹々とした雰囲気でした。

写真を撮れなかったのが残念でしたが、

W様は皆様の前で踊りも披露して下さりました。

 

W様の踊りを初めて見た職員一同が、

何よりもびっくりしました!

W様、これからも明るい性格で、場を賑やかにして

下さいね☆

 

 

 

こちらは昼食作りのお手伝いです。

いつもお手伝いして下さっているだけあって、

手際良く行って下さりました。

 

 

こちらも昼食作りのお手伝い、、、

ではなく、手指機能運動として、

『コーヒー豆掴み移動運動』の様子です。

I様はこう見えて90歳を超えているのですが、

何にでも「やります」とチャレンジ精神が

すごいんです☆

I様、次は『お米掴み』にチャレンジしてみませんか?

私も一緒にやってみたいので、今後お声掛けさせて

下さいね!

 

お米と言えば、皆様は新米を召し上がられましたか?

青森市内には荒川の方に田んぼが広がっていますが、

昭和の初めの頃は、市内の殆どが田んぼだったと、

沢庵利用者様から教えて頂き、驚きました。

 

田んぼと言うと「田んぼアート」がありますよね。

今では日本全国、海外でも行っているところがあると

聞いたことがありますが、田舎舘村が一番初めに

行ったそうですよ!

 

今は紅葉シーズンですので、青森市内の方は

城ヶ倉大橋を通って田んぼアートを見に行くのも

いいのではないかなぁと思います。

おススメです♪

私は、田んぼアートも好きですが、稲を刈る前の

田んぼ一面の景色を見る方が好きです☆

『金色に輝いて、風になびく稲』がなんとも言えません(笑)

 

農家の方々、いつも美味しいお米をありがとうございます。

 

沢庵では、開設当初から秋田県にある

『花塚農場様』のお米を使わせて頂いております。

手間暇かけたお米が、本当に美味しいです。

新米、楽しみにしています!

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント