皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は晴れのち曇り、最高気温が22℃と

過ごしやすい1日でした。

朝晩は冷え込み、利用者様の会話では

「朝、寒いね~!ストーブ付けたよ」

「布団1枚多く掛けて寝たよ」と話が聞かれております。

季節の変わり目は、体調を崩される方が多く見られますので

気を付けてお過ごし下さいね!

では、本日の様子を少しご紹介致しますね💛

 

 

週に1回ご利用のF様「少し寒いな~」と話されました。

「じゃあ、体操して身体を暖めますか?」と言う事で

朝の体操が始まりました。

体操後は「少し暖かくなった」と話されておりましたよ。

 

 

頭の体操で「逆さ言葉」を行いました。

紙に書いている言葉を読み取って頂くのですが・・・

あまりにも素早く読み取られていましたので

少し意地悪をしてみました。

お題は「カマキリ」ですが

読み取った後に、カマキリの真似をお願いしました(笑)

職員の対馬と一緒にカマキリになりきって下さいました。

Y様有難うございます♪

 

 

 

 

今日のレクは「足を使用したボール回し」を行いました。

皆さん頑張って下さいましたよ。

男性利用者様のC様とM様が大活躍されておりました。

 

 

畑仕事が大好きなK様に真っ赤に実った

「パプリカ」の収穫をお願いしました。

「あれーっ、真っ赤になってらの」と慣れた手つきで

収穫されていました。

実ってから、赤く色づくまでかなり時間が掛かりました

早速、お昼のメニューにパプリカが追加され美味しく頂きました🍴

 

 

「秋」と言えば、皆さんは何を連想しますか?

「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」

と色々ありますね。

利用者様のR様も熱心に雑誌を読まれておりましたよ。

 

 

 

Y様とT様はお手伝いは任せてと

多種の作業を手際よくこなされておりました。

 

 

 

食欲の秋と言う事で「美味しいね~」と

皆様、残さずに完食されておりました。

K様も利用開始された頃に比べ、だいぶふっくらされたようです。

私も人のことは言えないのですが・・・

ダイエットしようと思います。

 

 

午後は花札が始まりました。

F様は沢庵で花札をするのを楽しみにされているそうですよ。

 

 

最後に「フラワーボール」の写真をのせてみました。

発泡スチロールのボールに、短く切った造花をさして作る

「フラワーボール」です。

簡単に作ることが出来ますので、希望する方に

個別レクリエーションで作製してもらう予定です🌸

皆様、お楽しみに。

10月と言えば、ハロウィンですね

皆さんと一緒にハロウィンの飾りを作りたいと思ってます。

私から声が掛かった方は、ご協力をお願いしま~す。

明日で9月は終わりですが

10月も楽しく、元気に過ごしたいですね💛

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント