皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は晴れ、最高気温は31℃と暑い1日でした。

 

今日の午前3時8分頃、北海道を震源地とする震度6強の地震が発生しました!

青森市でも震度3の横揺れがあり驚いて目が覚めました・・・

朝の送迎車内では、地震の話で持ち切りでした!

「なんも、気付かないで寝ていた怖いなー」

「分かってた、揺れて怖かった」など、次々にお話しされておりました。

 

北海道では被害が拡大、土砂崩れのため行方不明者や重軽傷が増えていると

ニュースが流れるたび、食い入るように視聴されておりました。

現在も大規模の停電が続いているそうです。

少しでも早く電気のある生活に戻れることを切に願います。

 

今年の夏は、災害の多い年でした・・・

私の亡くなった祖父は、トイレに家訓として貼ってある言葉がありました。

「あると思うな親と金、無いと思うな地震、災難、佐々木家家訓」と・・・

まさにその通りなのですが、

幼い頃は、意味が分からず、トイレに入るたびにただ眺めていました。

今になって、その言葉をよく思い出します。

利用者様方にその話を伝え「その通りだね、良い言葉だね」と言われました。

大正生まれの祖父、満州から引き揚げてきて戦後にだいぶ苦労したそうです。

今も元気であれば、100を超えています。

私も祖父のこの言葉を子供達に伝えていきたいと思います。

 

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

皆さんで地震のお話しをしました。

 

 

今日は男性利用者様の多い曜日です。

皆様、足上げ体操頑張っておられましたよ。

 

 

K様と言葉遊び、いろはかるたの続きは?

困った表情で私を見つめていました。

 

 

 

本日のレクは、ボーリングです。

皆様、お上手です。

「私出来るべが、目見えなくて」と話されるK様ですが、

とても良い成績を出されておりましたよ。

 

 

 

職員介助にて95歳のK様も挑戦しました。

なかなか、投げるタイミングがつかめない様子でしたが「エィ」との掛け声とともに

『コロコロ~』

投げられた後は、とても素敵な表情を見せて下さいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

皆様にたくさんお手伝いをして頂きました。

「いいよ~」と気持ちよく引き受けて下さり、感謝の毎日です。

ありがとうございます(^^♪

 

 

皆様のお手伝いで、

美味しくご飯頂きました。

 

 

もうすぐ十五夜と言う事で、ウサギと月見団子を作ってみましたが・・・

Y様に「うさぎに見えない」と言われ、落ち込む私でした。

H様は「いいなー」と言って下さり、ウサギに囲まれハイチーズ📷

 

 

こんな感じで飾ってみました♪

ちなみに今年の十五夜は9月の24日です🌚

晴れるといいですね!

 

 

 

午後は、折り紙のお手伝いをして頂きました。

皆様、丁寧に4つ折りにして下さいましたが中でもA様はとても上手でした‼

「私に任せなさい」と言わんばかりの勢いであっと言う間に終えられました。

次の作業は難しくなりますが、宜しくお願いします。

 

 

8月に行った、夏祭りの写真を玄関に飾りました。

とても、良い表情の写真がいっぱいあります。

皆様、利用された際は是非ご覧くださいね。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント