皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は雨、時折雨が強くなり雷が鳴るなど不安定な1日でした⚡

最高気温が25℃となっており、明日も雨の予報が出ています。

気温の変化で体調を崩される方が増えてきておりますので

気を付けてお過ごしくださいね!

今日は73回目の終戦記念日・・・

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」となっています。

利用者様に終戦当時のお話しを聞きました。

皆様、とても苦労されたそうです。

私の亡くなった祖父母は満州からの引揚者でした。

幼い頃から、満州で暮らしていた当時の話、命からがら引き上げてきたこと

日本に戻ってきた当時の話を祖母からよく聞かされておりました・・

そして、現在は息子が陸上自衛隊に勤務していることもあり

日本の平和に関し、色々考えることがあります。

日本だけではなく、世界平和が続くことを強く願います。

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

沢庵で1番のお姉様であるT様に終戦当時のお話しをお聞きしました・・・

鮮明に覚えている様子でした!

T様のお話しに皆様、頷いていました・・・

 

 

 

朝の体操、元気よく行いました

足上げ体操が得意のM様、誰よりも高く足が上がっています‼

私も負けじと頑張ってみましたが・・・

T様の方が上がってますね( ´艸`)

 

本日のレクは、久しぶりに合唱を行ないました♪

「ボケない小唄」「リンゴの唄」「365歩のマーチ」

とても声が出ていましたよ♡

 

 

お風呂上がりのH様も参加して下さいました(^^♪

 

 

 

レクの後は、皆様が率先しお手伝いをして下さりました。

大先輩の皆様は手際が良く、色々と勉強になります。

 

 

 

沢庵のお姉様T様の周りにはいつも人が集まります。

今日も大人気で、K様はいつもT様の頭にスカーフを付けて下さいます。

スカーフをつけるとT様はさらにパワーアップ

とても96歳には見えませんね

 

 

お喋りに花が咲きました✿

それでも、手を止めることなくせっせとチラシのごみ箱作りです。

 

 

T様にも花が咲きました‼

「私には花がある」との発言が聞かれ

花を飾ってみました

「綺麗だな~」と喜ばれておりましたよ( ´艸`)

 

 

本日のメニュー

 

 

 

味噌味が美味しいととても好評でした🍴

 

 

食事の後は、協力し食器片づけして下さいました

ありがとうございます。

 

 

仲良く、アルバム作りをして下さいました。

M様は何の絵を描かれているのかな?

 

 

 

皆様が揃ったところで、黒ひげ危機一髪ゲームの開始です。

大分盛り上がっておりました。

今日も楽しく1日が終わりました。

また、明日もよろしくお願いしますね♡

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント