皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、調理員の越田です。

本日の青森市は、最高気温が28℃、天気は曇りでした。

湿度が高く過ごし辛い一日でした。

水分補給を忘れずに熱中症対策をしましょうね。

 

熱中症対策でただ水分を取ればいいわけではないのを

ご存じでしょうか?

コーヒーや緑茶にはカフェインが含まれています。

カフェインの利尿効果によって

飲んだ量以上の尿が出てしまい、体内の水分不足

脱水症状になってしまいます。

なるべくカフェインが含まれていないもの

飲みましょう(#^.^#)

コーヒーや緑茶を飲むときには、スナック菓子やおせんべいを

食べながら飲むと、熱中症対策として効果的だそうですよ☆

 

それでは、本日の様子を紹介致しますね(^▽^)/

 

今日も体操から一日が始まりました。

皆様、積極的に身体を動かし声も出して

元気いっぱいでした!

 

 

 

体操が終わった後は、おやつの時間です。

夏と言えば…『かき氷』

身体を動かした後の皆様は、かき氷を食べて

さっぱりされたようで

あっという間食べ終えていらっしゃいました。

 

 

 

 

イチゴ味が人気でした♡

 

 

職員齋藤が、愛情をこめて

かき氷を作っていました!

 

おやつの後は、皆様お手伝いをしてくださいました。

盛り付け作業やお皿拭き、紙の箱作りなど

いつも大変助かっております(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

夏と言えば…『スイカ』

季節の食材をデイサービス沢庵では

提供していきたいと思います♡

 

 

今日の昼食のメニューは、

・鶏団子と白菜の煮物

・じゃがいもと卵のサラダ

・大根と油揚げの味噌汁

・お漬物

・スイカ

 

サラダのトッピングとして

デイサービス沢庵で穫れたミニトマトを

盛り付けしました☆

沢山穫れたので、皆様に食べていただきたいです!

 

 

 

 

 

食べ終わった後は、M様が『おいしゅうございました』

と一言。

とっても嬉しいお言葉を頂きました。

 

午後は、皆様がお皿洗いや食器拭きなどを

手伝って下さいました。

 

 

 

 

 

 

皆様が率先して手伝って下さるので

あっという間に片付いてしまいました☆

 

皆様と一緒にいられて

毎日がとても楽しいです。

笑顔で明日もお待ちしております。

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント