皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵栄養士の今井です。

 

突然ですが、今年はなに年か皆様ご存知ですか?

答えは戌年です♪

本日は戌年にかけて、「明るく楽しくワンダフル」をテーマに

沢庵新年会を行いました!!

皆でたくさんワンダフルしている様子を、

写真と共にご紹介しますね☆

 

まずは、昼食でワンダフル♪

Y様に乾杯の挨拶をお願いしたところ、

新年の挨拶ではなく年末の挨拶になってしまい、

皆で大爆笑してしまいました(笑)

さすがY様、いつも皆を笑わせてくれます♪

 

 

 

昼食のメニューは、彩り押し寿司、茶碗蒸し、

揚げ出し豆腐、鱈のお吸い物でした。

「美味しいよ~」「よくこんなの作ったね~」と

たくさんお褒めの言葉を頂きました!!

このたくさんの言葉が、いつも私の励みになっています!

皆様、押し寿司に添えた小さな鶴を気に入られたようで、

お持ち帰りされる方もいらっしゃいました☆

 

 

 

 

午後は催し物でワンダフル♪

職員対馬とY様の華麗な踊りでスタートしました。

息ぴったりの踊りで、まるで姉妹のようでした!

お姉さんは…どちらでしょうね?(笑)

 

 

 

次に、職員齋藤の獅子舞です。

獅子舞が人の頭を噛むことによって、

噛まれた人についた邪気を食べてくれ、

悪魔祓いや疫病退治の意味があることをご存知ですか?

今年1年の無病息災を祈って、皆で獅子舞に頭を噛んでもらいました!!

 

 

 

次は、チーム対抗のレクリエーションです。

1つ目はチームの代表による福笑い対決。

見えていないはずなのに、とても上手に顔が完成していました!

 

 

 

福笑いを行う方も、とても素敵なお顔になっています(笑)

 

 

 

2つ目はロボットアームでのボール掴み競争です。

こちらは全員参加のゲームとなっていて、

皆様ロボットアームを使いこなされ、

まるで自身の手で掴んでいるかのような速さでボールを掴み、

接戦を繰り広げておりました!!

 

 

 

3つ目は、今年の干支のイラストが貼ってあるところを狙う

的あてです。

皆様慎重に狙ってボールを投げるのですが、

なかなか的にくっつかず、苦戦しておりました…。

 

 

 

 

最後に、チームを代表した職員による早食い二人羽織。

ゼリーとシュークリームを早く食べ終わった方が勝ちなのですが、

1つのシュークリームにワサビが入っており、

それに当たったチームは涙目になりながら

一生懸命に食べていました(笑)

ちなみに、ワサビシュークリームを食べたのは

横山でした…(笑)

 

 

楽しいレクリエーションの後は、

手作りの沢庵神社にお参りし、おみくじを引いてワンダフル♪

沢庵からの年賀プレゼントもお渡しし、

おみくじの結果とプレゼントの写真を見て、大盛り上がりでした☆

 

 

 

チーム対抗戦のレクリエーションで負けてしまったチームを代表し、

罰ゲームとして職員横山が一発芸を行いました。

今人気のあの芸人を真似し、

「こずえ100%」披露すると、皆様大爆笑!!

本家よりやや控えめの芸だったのですが、

今日1日の中で1、2を争うほどの笑いが起きました(笑)

 

 

そして、皆様お待ちかねのおやつタイム!!

今年は戌年という事で、戌ケーキを作りました♪

私はこのケーキを作るのに全力を注いだといっていいほど

頑張りました(笑)

 

 

 

ちなみに昨日は柴犬ケーキでした☆

 

 

昨年の12月にお誕生日を迎えたG様と、

お正月にお誕生日を迎えたT様のお誕生会も行いました!

遅くなりましたが、お2人ともおめでとうございます♪

 

 

 

1日を通して、皆様から「楽しかったよ」「ありがとう」と

嬉しいお言葉を頂きました。

今年も1年、皆で明るく楽しくワンダフルに過ごしていきたいですね♪

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント