皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は晴れて青空も広がり、

朝の送迎車内では「あれ~見へ、あの空、雲ないよー」と

朝から快晴を喜ばれておりましたよ。

気温も上がり、19℃と暖かい一日で、

沢庵の花壇の花には蝶々や蜂が遊びに来てくれていました‼

今日は「文化の日」三連休の方も多いのではないでしょうか?

朝、利用者様方に「文化の日」とは何か質問をしてみた所、

石田純一さんの「不倫は文化だ」発言が・・・

確かに「文化」の文字が入っています。

ワイドショーをよく見ていた方は、覚えていたようですよ。

大分前の出来事ですね・・・

続いて「お札についている人が文化だ」と答えられた方もおりました。

ということで少し調べてみました。

文化の日の意味は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」と出てきました。

11月3日が「文化の日」になった理由は、

日本国憲法の公布が1946年11月3日で平和と文化を最重要視し

「平和への意思とする文化を発展、拡大させよう」という趣旨らしいです。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

沢庵の花壇は、現在も花が咲き乱れており

「いいのー、可愛いなー」と

朝から利用者様方の癒しになっているようですよ♥

 

 

今日はレデーィスディ、お休みの方が多く、

6名様のご利用でしたが、

人数関係なく朝から大変盛り上がっておりました。

皆さん、足が上がっております。

 

 

 

 

レクは、エプロン的あてを行いました。

皆さん気合が入り、私を狙い思いっ切り投げつける方も・・・

本日の優勝者はT様、ダントツの一位、100点を正確に狙い投げられておりましたよ。

認知症プログラムは、ボール回しを行いました。

間違っても大丈夫、頭の体操ですので、皆様この笑顔です♪

 

 

 

私のお手伝いをして下さる、I様とT様のご様子です。

I様は、春巻きを丁寧に三角に包んで下さいました。

T様は、事務の手伝い、封筒の糊付けを行って下さいました。

手慣れた様子に周囲の利用者様が驚かれ

「おばあちゃん凄い」と褒められておりましたよ。

 

 

 

 

展示用に職員がドレスを持ってきてくれました。

赤い素敵なドレスに皆様くぎ付けです。

女性はいくつになっても、きれいなドレスに憧れますよね。

私もそうです( ´艸`)

「写真撮りたい」とのリクエストが多く、記念撮影が始まりましたよ。

皆さん、可愛いです。

 

 

「腹減ったどー」とT様、思いっ切りご飯を召し上がられておりました。

この食べっぷりはとても95歳には見えませんね‼

年齢をバラしてしまったので、怒られてしまいそうです。

今日も1日あっという間でした。

「今日も楽しかった、有難う」の言葉を頂き、とても嬉しく仕事が出来ています。

皆様に感謝です。

昨日、利用者様の奥様から

「今年はインフルエンザのワクチンが少ないんだと、だから今日行ってくるんだ」

とのお話が聞かれました。

皆さんもお早目に接種して下さいね。

明日も皆様をお待ちしております。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント