皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は最高気温24度、晴れのち雨の天気予報どうり、一時的に雨が降りましたが昼過ぎには青空が見られました。

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

笑顔と笑い声で溢れた1日でしたよ♪

 

 

今日も元気いっぱい、朝の挨拶から始まり掛け声高く体操が始まりましたよ。

K様は自ら手を上に伸ばし積極的に体操を行われ、時々職員に話しかけられておりました。

私が介助で足の曲げ伸ばし運動を行うと不思議そうな表情をされ「足がテクテク歩いてしまう」と話され一同爆笑でした!!

ご自宅ではあまりお話をされないとの事ですが、沢庵では「ありがとう」や「ちょうどいい」「きれいだ」などなど色々とお話しして下さり、私は会話の時間を楽しんでおります。

 

 

認知症プログラムも皆さん笑顔で行われておりました。

自己紹介4動作という二人一組で行うのですが、とても盛り上がっていましたよ。

レクは風船バレーを行いました。

今日は朝から元気いっぱい参加されておりました。

 

 

一息つくと、ソファーには仲良しなお二人が冗談を言って笑っておりました。

モテモテのC様に「好きだー」と告白するK様

それに対し「ワンダフルだ」と笑顔のC様でした。

 

 

Y様は沢庵のアルバム作りのお手伝いをして下さいました。

上手に丁寧に色塗りして下さいましたよ。

素敵なアルバムが出来上がるのを楽しみにしてます。

 

 

K様は最近新聞読みに夢中です。

私の説明に「あーっ」と相槌打ちながら表情豊かに新聞を読まれておりますよ。

 

 

「美味しいー」と笑顔いっぱいのS様、表情からご飯の美味しさが伝わりませんか?

食器洗いを手伝って下さったO様、カメラを向けるとすぐに横を向いてしまう恥ずかしがり屋さんです。

 

 

午後から天気が良くなり、雲谷のコスモスを見にドライブに行って来ました♪

車内では会話が弾み笑顔のT様です。

C様は「昔よく、歩いて雲谷まで行ったもんだ・・・」と懐かしそう話されておりました。

T様も昔話に花が咲き得意な和裁のお話に、すると助手席にいたY様が「得意なものはねーな」とポツリ話されその後「運転は得意だ」と笑顔で自慢されておりました。

 

 

雲谷のコスモスです。

車内から楽しんで来ました。

帰りの車内でT様は「ドライブは好きだけど、こんな山の中には住みたくない」と話されておりました。

 

 

沢庵の花壇にも花を植えました。

白と青の桔梗、ペンタス、センニチコウの3種類です。

少しでも皆さんに楽しんで頂ければいいなーと思っております。

一番花に癒されているのは私なのですが・・・

季節の変わり目ですので皆様、体調に気を付けお過ごし下さい。

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント