皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、齋藤です。

最近は朝晩が寒くなりましたね。

夏も終わり、秋が近づいてきたと感じます。

 

唐突ですが、皆様は秋と言ったら何を思い浮かべますか?

〇〇の秋と言えば様々ありますが、

私はなんといっても青森市の八甲田山から眺める紅葉です!

マイナスイオンを感じながら八甲田山をドライブすると、

とても癒されます♪

奥入瀬渓流や十和田湖もいいですね。。。

あ、岩木山もです。

いっぱいありました(笑)

、、、考えてみると、青森県には山が多く、紅葉が見られるところが

とても多いですね。

前回のブログで紹介しましたが、今はモヤのコスモスがきれいに咲いています。

沢庵利用者様からも「見に行きてーなー」と声が聞かれていますので、

天候が良ければ、是非行きましょうね♪

前置きが長くなりましたが、本日の様子を少しご紹介しますね。

 

本日は、朝からバタバタでした。

沢庵では、調理員が休みの日は職員交替で調理をしているのですが、

本日の当番は私、齋藤です。

昼食メニューはじゃがいものコロッケだったのですが、

今まで作ったことがなく、昨日から念入りに

調理工程を勉強しました!

調理員に作り方を確認し、調理本を熟読し。。。

 

ですが、

いざ当日になると気持ちが焦っていたのか、

利用者様から「楽しみにしてるど」「美味しいの頼むね」

と言われたことで更にプレッシャー。

「皆様、私の助けになって下さい」

と、利用者様へお手伝いを早くもお願いし、

いざ調理開始です。

 

 

「なんでも手伝うよ」とK様。

とても器用な手つきでじゃがいもを潰して下さりました。

 

 

 

コロッケの形作りには左からK様、M様、T様にお手伝い頂きました。

 

 

 

コロッケ以外にも、リンゴ(津軽という品種です)の皮むきや

盛り付け等お手伝い下さりました。

 

 

コロッケの完成品がこちらです。

少し形が崩れてしまい、私の力不足でした。

皆様、申し訳ございません。

次こそは、完璧なるコロッケを目指して

精進します!!

さてさて、味はといいますと、

 

 

 

「美味しいーーー!」と、A様。

とても好評で、あっという間に召し上がっておられましたよ☆

 

 

食べ終えたあとは少し休憩です。

職員と笑い話をするS様。

笑い声が響き渡り、思わずつられて笑いそうになります。

 

 

こちらはニヤリとしているS様です。

ドリフ大爆笑を観ており、時折吹き出しそうな笑い声が

聞こえてきます。

その時の一枚です♪

満面の笑みですね☆

 

さてさて、昼食のあとは、今度は洗い物です。

 

 

「やるどー」とY様。

 

 

「私も手伝います」とM様。

 

 

 

「食器拭くよ」とA様とY様。

皆様にお手伝い頂き、

無事に本日の調理を終えることが出来ました。

皆様、本当にありがとうございました!!

調理が苦手な私ですが、沢庵に勤務してから調理を覚え、

今年で4年目です。

まだまだ未熟ですが、何事にもチャレンジ精神で、

これからも調理を積極的に行っていきますので、

これからも宜しくお願いします☆

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント