皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵栄養士の今井です。

 

連日、台風5号についてのニュースが流れていますが、

青森市は午前中晴れ間が見え、台風は来るのかな?

と思う天気でした。

このまま晴れた状態が続くのかと思っていましたが、

午後になると雲が厚くなり、風も強く吹いてきて

今にも雨が降りそうな空模様になってしまいました…。

これから夜にかけてさらに風が強まり、

雨も降りだすと思われるので、

外出は控え、土砂災害や洪水に気をつけて下さいね。

 

台風が近づいてきて憂鬱になりがちですが、

本日沢庵では、8月行事「沢庵夏の風物詩ものがたり」

を行い、皆で「夏」を満喫しました!!

 

皆様は「夏」といったら何を思い浮かべますか?

スイカ、海、花火、そうめん等々…

様々なものがありますよね。

今回の行事ではこの「夏と言ったら」というものを

詰め込んでみました(笑)

 

まずは、流しそうめん!

「流すよ!つかんでね!」という職員の声とともに

そうめんが流れてくると、皆様器用につかまえて

食べられていました♪

普通にそうめんを食べるのもいいですが、

流れてくるそうめんを食べるのも楽しくていいものですよ!

 

 

 

 

本日も昼食作りのお手伝いを皆様に行って頂きました。

皆様、手先が器用でとても助かっています!

 

 

 

 

 

次は、金魚すくい!

 

 

 

金魚のイラストを貼り付け洗濯バサミを

時間内に手作りのポイですくうものです。

皆様、初めて行われたにもかかわらず

沢山すくわれておりました。

 

 

次は、スイカビッグバレーボール!

夏といえばスイカという事で

袋にスイカ模様の風船を4つ入れて

トスの回数を競いました。

普通の風船1つで行うものより、盛り上がります(笑)

 

次は、的当てエプロン。

全く夏とは関係ないのですが…

的が遠ざかったり、変な動きをしたりと

結構楽しいです♪

 

 

次は、スイカ割り!

 

 

やっぱり夏といったら「スイカ」

と言う方が沢山いるのではないかと思います。

スイカがあったら、やっぱりスイカ割りですよね(笑)

本日はT様に割っていただきました!

「右!」「左!」「もうっちょっと前!」等、

皆の声に誘導され、見事に半分に割ってくださりました♪

 

そして最後は、沢庵恒例の叩いてかぶってじゃんけんぽん!

 

 

今回の優勝者は…

職員の対馬でした!

運が良いのか強いのか、

理由はよく分かりませんが毎回のように職員が優勝してしまいます(笑)

 

最後に皆でスイカフルーツポンチを頂きました。

器となったスイカは、先ほどのスイカ割りで

真っ二つに割っていただいたものです。

スイカのほかにも沢山の果物が入っています♪

 

 

 

 

 

果物は水分を多く含んでいるので、

暑い夏や食欲がないときでも食べやすいですよね♪

皆様「おいしい!」と話されながら、

完食されていました!

 

たった1日でも、沢山の「夏」を楽しむことができ、

「楽しかったよ~」「ありがとう」という

皆様からの嬉しいお言葉を頂くことが出来ました。

沢庵8月行事はあと2日行う予定なので、

楽しみにしていて下さいね♪

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント