皆様、こんにちは!

デイサービス沢庵、管理者齋藤の

ブログの時間がやって参りました。

ここ2回程、更新した内容で

下ネタを連発している齋藤です。

下ネタ発言が多い私のブログを

楽しみにしている方もいるかと思いますが、

たまには下ネタを使用しなくても

更新できるぞと言うところをお見せできればと思いますので、

本日は下ネタを封印してお送りしようと思います♪

 

本日は(正確には昨日のことです)女性利用者様のみ、

男性は私だけというパラダイスな1日でした!

利用者様から

「男あんただけだな」

「モテるの~」

と朝からニヤニヤと会話を楽しんでいたところ、

ふいに

「猿荷公園の蓮の花咲いたべか?」と

会話の中に出てきました。

「どんだべ」

「行ってみたいのー」

と、皆様話された為、

「行きますか!?」と私が話しかけると

「いきて!」

と満場一致で、

午後に「猿荷公園」へ行ってきましたよ。

 

 

青森市だけでなく、県内全域で快晴ということもあり、

蓮の花がきれいに咲いていて、

とても良い写真が撮れました!

 

「初めて来た」

「すごくいいのー」

と皆様喜んで下さっていましたよ♪

 

ここで、少し認知症についてのお話をさせて頂きます。

 

普段歩くのが苦手な方、傾眠しがちな方でも、

外出となると一層の刺激になるのか、

普段よりも元気で活気溢れる様子が見られました。

定年を迎え、車を運転できない場合、

大体の方は外出する範囲は狭くなると思います。

狭くなると毎日が同じ事の繰り返しで、

刺激が少なくなれば楽しみも少なくなる、

楽しみが少なくなれば活気が低くなる、

活気が低くなると、認知症になりやすくなる、

と私は感じています。

 

私はアウトドア派で、休みともなれば外出する事が楽しみなのですが、

皆様はどうでしょうか?

少なくとも刺激にはならないでしょうか?

 

沢庵を利用されている皆様は外出が本当に大好きで、

「山に行きたい」

「市内を見たい」

など、日々リクエストが聞かれています。

 

沢庵では、認知症予防、地域交流、身体機能運動・活性化など、

様々な視点から、外出というものを大切にし、

これからも皆様の要望にお応えできればと考えています!

 

利用者様を見ていると、年齢を感じさせない位、

若々しく元気な一面が見れて、

本当に楽しいです♪

 

皆様、これからも若々しく、

元気に沢庵に来て

楽しんで下さいね☆

 

最後に、猿荷公園での写真を幾つかご紹介しますね。

皆様のいきいきとした表情にご注目下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

皆様、これからも沢庵でお待ちしていますね♪

ご意見、ご要望などございましたら、

いつでもお話し下さいね♪

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント