皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

8月には入りました。

本日の青森市は晴れ、最高気温27℃、外に干した洗濯物はアッという間に乾きました!!

日中は暑いのですが、朝方は涼しくなっておりタオルケット一枚では寒いなーと感じるようになってきました・・・

皆様、夏風邪を引かないよう気を付けてお過ごし下さいね。

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

本日の認知症プログラムは、大盛り上がりでした!!

自己紹介4動作というもので、二人組みで向き合い4つの動作を職員の指示により行うのですが、C様と向かい合ったK様は「照れる~」となぜか恥ずかしそう、それを見た、C様は嬉しそうにニヤニヤしておりました。「右手と右手で握手して下さい」と声掛けすると、なぜか、G様は斜め前のK様に手を伸ばしました!!K様は二人の男性から手を伸ばされ、周りは大爆笑、モテモテのK様は大喜びされていましたよ。

本日のレクは、連想ゲームです。

8月といえばと言うことで、皆様に夏を連想して頂きました。

やはり、青森という事で、ネブタと出てきましたよ。

スイカ、朝顔、カキ氷、「メロン食べたいな~」等など、最後は自分が食べたい物になっていました。

 

 

今日から8月なので、マグネット式カレンダーの日付並べ、8月のぬり絵を手伝って頂き完成しました。

夏らしさが増しました、8月が始まりますよ~♪

ということで、沢庵のホールも夏一色になりましたのでご紹介しますね。

全て、看護師対馬の作品ですよ。

 

 

W様は、近くで見たいとの事で、床に座り込みじっくりと見入っておられ「あんた凄いのー、全部作ったの?」としきりに感心されてました。

 

 

本日の昼食は、チンジャオロース、コールスローサラダ、厚揚げの味噌汁、漬物、プラムでした。

「全部、美味しいよー」と皆さん、栄養士今井に声を掛けて下さり、嬉しいお言葉です。

 

 

今日一番のいい顔をとの、無茶なリクエストに答えてくださったG様です。

 

 

沢庵のジュリーこと、C様はいつも帽子を少し斜めに被られとてもお洒落な方です。

ジュリーは照れて横を向いてしまいました。

 

 

皆さん、オクラが成っているのを見たことがありますか?上を向いて大きくなります。

収穫しましたが美味しいですよ。

今年のパプリカは何とか成功のようです。昨年は、ただのピーマンで終わってしまいました。

色づくまで大分時間が掛かりましたが、なんとかそれらしくなってきましたよ。

 

話は変わり、今年の高校野球を皆様は観ましたでしょうか?

私は、青森県大会決勝をはるか夢球場に行き観戦して来ました。

山田高校の父母席の隣に娘と座り、ちゃっかり山田高校のピンクのメガホンまで借り、関係者のように声援を送ってきました。

とても、良い試合でした。

結果としては、8年ぶりに山田高校が甲子園に出場する事になりました。

今年のレギュラーの子供たちは、全員青森県出身らしく、娘の中学の同級生が大活躍していました。

中学の頃「夢は甲子園に行き、プロ野球の選手になる」と宣言していたそうです。

1つ夢が叶ったと、中学の頃の仲間たちは「すごいね~夢叶ったよ」と大喜びしていたそうです。

甲子園に行き、大暴れしてきて欲しいものです。

ガンバレ山田、応援してます。

 

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント