皆様、こんにちは!

デイサービス沢庵、管理者齋藤です。

いよいよ青森市内の一大イベントとなる「ねぶた祭り」が

始まりますね!

市内中心部に近づくとねぶた囃子が聞こえ、

身体が疼くのは私だけでしょうか?(笑)

大学時代はねぶた祭りへ参加し、お酒を飲みながら

飛び跳ね、すぐに酔っ払うという失態を何度もしましたが、

それでも『ねぶた=楽しい祭り』というイメージが

強いです♪

利用者様に同じような話をすると

「昔はよく跳ねたもんだ。台の上にあげられて踊らされたじゃ」

「観に行きたいのー」

と、ねぶたの思い出を話して下さりました。

そんな中、男性利用者様であるT様は

「ねぶたよりも女子を見に行きてーじゃ」

と、いつもの女性好き発言が出ました。

 

 

この満面の笑み(笑)

楽しそうですよね♪

 

T様は下ネタの話をされることが多いのですが、

下ネタって会話の技術がとても必要と感じませんか?

ストレートに話すとドン引きになりますが、

T様は巧みな話術で話され、

女性利用者様や女性職員からの評判もすこぶるいいんですよ!

最近、沢庵内は下ネタで笑っていることが多いのですが、

皆様の笑顔を見ていると、よくつられて笑ってしまいます。

それを見て周りもつられて笑って、と連鎖し、

いつの間にか全員で笑って話をしている。

そんな沢庵が、私は大好きです。

皆様、お近くを通り際に、笑いがほしい時には、

是非、沢庵へ寄って下さいね(笑)

 

話が長くなり、すみません。

ねぶたの話をしようと思ったら下ネタの話しになりました。。。

少しですが、最近の沢庵の様子をご紹介致しますね☆

 

 

 

こちらは沢庵の野菜収穫の様子です。

上の写真がトマト、下がオクラです。

今年は例年に比べ、暑い日が多く、

雨も少ないかと感じていましたが、

毎日の水やりをかかさず、

収穫できるまでに野菜が成長しましたよ☆

もちろん、昼食時に皆様で召し上がられ、

「美味しい」と嬉しいお言葉を頂きました。

利用者様・職員共々、手をかけた野菜を

収穫して食べたことで、

普段より数倍も美味しく感じました☆

 

 

こちらは、的当てゲームの様子です。

エプロンにトイクロスを縫い付けてみました!

 

 

 

エプロンの的に当てるはずが、的以外の足を

狙い撃つY様。

にやけ顔で投げられ、見事ヒットすると

職員の成田が「痛たた」と話し、

更にニヤニヤしたY様と、隣のK様。

私はこの『にやけ顔』がとても好きです!

 

レク活動では毎日がニヤニヤした笑顔になるゲームを

職員一同、日々考えております。

ゲームは飽きてしまうとつまらないものになってしまいますが、

同じレクを繰り返し行うこと=飽きるにはならず、

やり方をかえるだけでも全く違うものになります。

皆様のニヤニヤした顔(笑顔のことです)を見ると

私達職員も楽しくなります。

皆様、これからも、楽しいレク活動を、私達と一緒に

遊んで下さいね♪

 

これから暑い日が続きますので、

熱中症を始め、夏風邪、

最近では手足口病も流行してきておりますので、

十分に気をつけてお過ごし下さい。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント