皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵栄養士の今井です。

 

本日の青森市は、最高気温30℃には達していないものの、

屋外に出ると太陽の日差しがとても暑く、

まだ梅雨中ということもあり、体にまとわりつく暑さでした。

関東・近畿・中国地方では梅雨明けが宣言され、

青森も早く梅雨が明けてくれないものかと

待ち遠しい日々です…。

 

暑い日が続き、気が滅入ってしまいそうになりますが、

沢庵にいらっしゃる皆様は朝からとっても元気です!

 

 

 

 

体操を行った後、皆で輪投げを楽しみました♪

本日の利用者様は皆様器用で、100点のペットボトルに

輪を入れる方がたくさんいらっしゃいました!

 

 

 

 

女性利用者様に昼食作りのお手伝いを行って頂きました。

毎日思いますが、皆様、長年主婦をされているので

盛り付けにしても春巻き作りにしても

とても手際がよく、本当に助かります。

 

 

皆様のご協力のおかげで、本日も美味しいご飯が作れました♪

メニューは、豆苗の春巻き、キャベツのツナマヨ和え、竹輪の酢の物

なめこ味噌汁、赤しそゼリーでした。

皆様、「豆苗(とうみょう)」ってご存知ですか?

豆苗とはえんどう豆の若い葉と茎を食べる緑黄色野菜です。

栄養価がとても高く、ビタミンA、ビタミンK、ビタミンC、

葉酸が豊富に含まれています。

ビタミンKは骨の形成を助ける、ビタミンA・Cは若々しさを保つ、

葉酸は赤血球のを生成し健康維持に欠かせないものです。

味は特に癖もなく食べやすいので、サラダにも使用できます。

是非お近くのスーパー等で探してみてください!

価格はとてもお手ごろです…(笑)

 

 

 

とても天気が良かったので、午後に萱野茶屋へ行ってきました。

もちろん、皆で長生きのお茶を飲んでまいりましたよ!

皆様、たーーーーくさん長生きしてくださいね♪

 

週末は雨が降るそうですが、気温は高いようなので

お出かけされる方もされない方も、適度に水分を摂り

熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント