皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、齋藤です。

今日は「海の日」ですね!

私は夏といえば海が真っ先に思い浮かびますが、

皆様は何が思い浮かびますか?

利用者様に聞いたところ、

「ねぶた」という意見が一番多かったですよ♪

青森市といえば「ねぶた」ですもんね!

中には「暑い」という意見もありましたが、

つい先日までは30度を越える猛暑が連日続き、

正直バテバテでした(笑)

寒いよりも暑い方が苦手なのは私だけでしょうか・・・

本日は幾分か気温が下がっており、過ごしやすい1日でしたね。

今日ぐらいの気温の日が続く事を願いつつ、

本日のご様子を少しですがご紹介しますね☆

 

本日は男性利用者様が多く、

「男のカラオケ大会」なるものを開催しました!

 

メンバーはT様

 

 

K様

 

 

H様

 

 

Y様

 

 

そして、隣の有料老人ホーム桂木で散歩がてら通りかかったY様

 

 

最後に私の6名です!

 

男のカラオケ大会ではそれぞれリクエストされた曲を

皆様でユーチューブを活用しながら歌いました♪

「北国の春」や「王将」、「潮来笠」、「夫婦春秋」、「お座敷小唄」

などの様々な曲を熱唱し、

皆様でハイタッチ!

男同士の熱い暑い友情が芽生えたように感じました!!

もちろん、女性利用者様も交えてその後もカラオケ大会を行い、

皆様大きな声で歌われておりましたよ♪

 

私は介護の仕事に就いて約10年ほどなりますが、

この仕事について演歌や昭和歌謡、民謡など覚えました。

皆様が知っている曲を私も覚え、一緒に歌いたいと思い、

今ではメジャーな曲であれば概ね歌えるようになりました!

声を出す事は認知症予防にも効果があります。

歌詞を思い出すことで脳をつかい、活性化になる、

声を出す事で腹筋をつかい、運動になる、

口を動かす事で嚥下予防になる等・・・

なにより、好きな歌を歌うことで意欲が出て、

その後の会話も弾みますよね!!

皆様、私でよければ一緒に歌わせて頂きますので、

どんどん曲をリクエストして下さいね♪

 

これから本格的に暑くなってくると思いますので、

熱中症など十分に気をつけ、こまめな水分補給、

十分な睡眠と休息をとり、お身体に気をつけて

お過ごし下さい。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント