皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵栄養士の今井です。

 

ここ数日の青森市は、最高気温が30度を超え

梅雨ということもあり、湿度が高く蒸し暑い日々が続いております。

皆様、適度に水分補給をされていますか?

汗をかくと、水分以外にもミネラルや塩分も体外へ出てしまうので

ただ水を飲むよりも、スポーツドリンクや経口補水液を飲んでいるほうが

熱中症を防げるそうですよ!

経口補水液は購入しなくても自宅で簡単に作ることが出来るので、

興味のある方は是非調べて作ってみてはどうでしょうか♪

ちなみに脱水症状に陥っている方は、

経口補水液がとても美味しく感じるそうです…。

 

屋外は嫌になるほど暑いですが、沢庵内ではエアコンのおかげで

涼しく快適に過ごしています♪

 

 

 

 

本日も体操の後に、様々なお手伝いを行って頂きました。

盛り付けがとてもお上手なK様。

いつも率先してお手伝いを行ってくださるS様。

慣れた手つきでハンバーグを丸めてくださるN様。

皆様、本当に有難うございます。

 

 

 

 

本日は利用者様が少人数だった為、皆でババ抜きを行いました!!

「だれがババ持ってるんだ~?」「どのカードがいいべ…」と

皆様楽しまれておりました。

ババ抜きで使用されるのは「ジョーカー」のカードですよね。

なぜ「ジョーカー」が「ババ」と呼ばれるのかご存知ですか?

 

「ババ抜き」はイギリスで生まれたカードゲーム「オールドメイド」

が起源だといわれています。

このゲームは、同じ絵柄のカードをそろえ

最後に「年をとったメイド」のカードを残したら負け

というもので、そこから「オールドメイド」と名づけられました。

この「オールドメイド」がトランプでも行われるようになりましたが、

当時は「ジョーカー」というカードがなかったので、

「年をとったメイド」の代わりに「クイーン」を使用していました。

その後、明治時代に日本へトランプがやってきて、

「ジョーカー」というカードが誕生し、

「クイーン」の代わりに「ジョーカー」を残したら負け

というようにルールが変更されました。

このトランプゲームの名前が、

「オールドメイド」を日本語に訳して「ババ抜き」となり

ジョーカーが「ババ」と呼ばれるようになったのです。

 

ババ抜きが昔から行われていることに、

個人的に驚きました(笑)

トランプは少人数でも大人数でもできるので、

これからも様々なトランプゲームを皆様と楽しみたいと思います♪

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント