皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は朝から気温が高く、最高気温31℃!!

天気予報では、晴れのち曇りとなっていましたが・・・

昼過ぎには急に曇り始め、ものすごい勢いで雨が降り出し、利用者様方も驚かれておりましたよ!!

ゲリラ豪雨というものなのでしょうか・・・

では、外の天気は関係無し、元気いっぱい本日のデイサービス沢庵の様子を少しご紹介致しますね。

 

 

本日は利用者様6名と少ない人数でしたが、沢庵元気ナンバーワンのT様がいらっしゃるので

朝から賑やかでしたよ。

 

 

認知症プログラム、しりとり足でボール回しでは、隣のA様にしりとりの答えを聞きながら器用に足でボールを回してました!!

 

 

 

お盆での物送りゲームも盛り上がりましたよ♪

職員成田の笑い声が響いてました。

 

 

 

 

盛り付け、食器拭き等の軽作業も手際よく行われております。

 

 

 

T様、A様の仲良しコンビは、花札を楽しまれておりましたよ。

沢庵のプランターの野菜もスクスクと育っています。

パプリカも実が大きくなりました。上手く色づけば良いのですが・・・・

 

 

 

なかなか育たなく失敗したと思われていたオクラが回復しました!!

可愛らしく実がなり始めましたよ。

 

 

トマトも赤くなりました♪

利用者様方も大喜び、毎日沢庵に来るのが楽しみな私です。

 

 

枝豆も負けてませんよ~

可愛らしい、枝豆の実が出来始めました。サラダほうれん草は、育ちが一番良く2回収穫し、先日3回目の種を蒔きましたよ。

 

 

ミニ向日葵も次々と咲き始めましたが・・・

日に日に向日葵の葉っぱが、穴だらけに、葉では物足りないのか花びらまで食べる虫が現れました・・・

花壇担当、小野は悔しさでいっぱいです。

昨日、殺虫剤を購入し薬を散布致しましたが、すでに遅しといった雰囲気です。

今年の花壇は栄養が良いのか、大きなミミズが沢山おり、虫が苦手な若い職員はキャーキャー言ってますが、花は大きく育っておりますよ。

 

 

収穫時期をむかえたミニトマトを、雨上がりにK様に収穫して頂きました。

「あんた、野菜作るの上手だの~」と褒めてくださいましたよ。皆様に1つずつ召し上がって頂きました。

「初物だよ」とお伝えすると「んだがーあっははっ」と笑いながら召し上がるT様「美味しいよー」との事、私も子供の頃に祖父母から言われました。農林高校を卒業し、退職後に趣味で畑を作っていた祖父でしたが、色々な季節の野菜を作り収穫の際は「初物だから、笑って食べなさい」と・・・笑って食べるT様を見て、久しぶりに亡き祖父を思い出しました。
T様有難うございます。

 

 

 

最後にS様、大好きなドリフを鑑賞し「あっはは」とご機嫌の1枚です。

明日も元気な皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

日に日に暑くなってきておりますので、こまめに水分補給をし熱中症にお気を付け下さい。

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント