皆様、こんにちは!

デイサービス沢庵、齋藤です。

先週に引き続き、本日も沢庵では行事として

「金木での三味線観賞&道の駅買物ツアー」を行いました。.

青森市から金木までの車中は天気も良く、

絶好のドライブ日和でした。

本日は花の金曜日で、利用者様は女性のみだったこともあり、

車中では会話が飛び交い、笑顔が絶えない一日でした♪

ほんの少しですが、写真を交えてご紹介しますね☆

 

 

 

こちらは、金木にある「津軽三味線会館」の写真です。

かの有名な三橋美智也さんの資料など、歴史物を展示していました!

下の写真のS様は「懐かしいねー」と話され、

津軽民謡など口ずさみながら観賞に浸っておりましたよ☆

本当に歌に詳しいだけでなく、お上手でした。

 

 

本日の演奏者は板柳から来られた「福士三弦会」のお2人でした。

独奏も良いですが、合奏もまた迫力があり、

生で聴く三味線は別格でした!

 

 

演奏後、T様思わず「良かったどー!」と

大きな声と拍手!!

演奏者からも「お元気でね」と

温かい言葉を頂きました。

ありがとうございます。

皆様、生三味線に感動され、

「また来たい」「とても良かったじゃ」と話されておりました。

是非、皆様も足を運んでみては、いかがでしょうか?

 

 

 

 

三味線の後は「わいわいだいにんぐのんべさん」での昼食です。

ボリュームがあり、とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

昼食の後は浪岡道の駅で買物をしました!

「アイス食べる」「花あるべが」など、

皆様道の駅での買物を楽しまれておりました♪

 

 

 

 

こちらは、道の駅の上の方にある広場です。

色々な花が咲いており、高台だったことで、

景色もよく、八甲田山がきれいに見えましたよ!!

 

 

そんな中、T様から「昔はツツジの花をおやつ代わりに食べたもんだ」と

教えて頂きました。

食べれるんですね。。。

花で食べると言えば食用菊くらいしか食べたことがなかったので、

驚きでした。

 

 

 

こちらは「藤の花」です。

紫色は一般的ですが、白い花もあるとT様から教えて頂きました。

本当に花に詳しいですね♪

勉強になります!

 

近くにたんぽぽの綿毛が咲いており、思わず手にとるT様、N様、S様。

「フーッ」と共に綿毛が飛んでいきました。

 

 

 

皆様と思い出話などしている時にこの光景を見て、

なんだか幸せな気持ちになりました。

幼少時代を思い出したのか、

なぜ自分でもそう感じたのか分かりません。

上手く言えませんが、

「ホワッ」とした気持ちになりました。

 

帰りの際に皆様から「楽しかったよー」「また来たいね」

と嬉しい言葉を頂きました。

行事などを企画する側として、楽しんで頂く事が

一番の幸せです。

これからも皆様の希望に添えるよう、

できる限り努力していければと思います。

皆様、本日は疲れたと思いますので、

ゆっくり休んで下さいね☆

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント