「暑い!」

今日、私はこの言葉を何度口にしたかわかりません(笑)

全国的に天気が良く、

青森市も最近は日差しが強い日が続いてますね。

気温が上がってくると気を付けたいのが「熱中症」です。

室外もそうですが、室内でも熱中症になるので、

水分をこまめに摂るよう、皆様に声をかけております。

これから梅雨に入っていきますが、

体調にはくれぐれもご注意下さいね!

 

さて、本日は今年初のBBQを行いました!

私、斉藤も今年初めてでしたので、とても楽しみでした♪

炭おこしから利用者様にお手伝い頂きましたので、

少しですがご紹介しますね☆

 

 

「なんぼでもやるよ」とお手伝い下さったK様です。

とても力強くうちわで扇いで下さり、

炭おこしがスムーズに終わりました!!

 

 

「なにやってるの?」とA様も加わり、

いよいよ焼き始めです。

 

 

 

丁度よい具合に焼けてきました。

焼けているかどうか味見をしようと思ったその時、

S様も外の様子を気にして下さったのか

外に出てこられたので、味見をして頂きました♪

 

 

 

「こっそり味見している表情を撮らせて下さい」

とムチャ振りをしたところ、

はにかんだ笑顔でとてもよい写真が撮れました♪

 

 

 

 

 

本日の昼食メニューは

BBQ(カルビや柔らかハラミの肉類とホタテや海老の魚介類や野菜類など)

もずく酢。里芋の味噌汁、オレンジです。

 

「とても美味しいよー!」

「肉まだがー!!」

と、様々な声が飛び交い、

とても賑やかな食事でした。

沢庵での昼食は殆んど毎日が賑やかですが、

「こうやって皆で話をしながら食べるから美味しいんだ」

と美味しそうに食べながら話して下さる利用者様と

食卓を囲むことが、私は大好きです♪

 

ちなみに、本日は「こどもの日」ということで、

こいのぼりにちなんで

手作りの「こいのぼりホットケーキ」を

おやつとして召し上がって頂きました!

 

 

とても可愛らしいですよね。

「食べるのもったいない」と話され、

ゆっくり食べる方や一思いに素早く食べきる方など

様々でしたが、

「美味しかったよ」と皆様満足頂けたご様子でした。

 

デイサービス沢庵では、毎日手作りの料理を

皆様にお手伝い頂きながら、全員で食卓を囲んでいます。

お手伝い頂く皆様からは

「昔を思い出すじゃ」

「なんぼでもやるよ」

と、食事作りや食器拭き等を通して、

家庭的な雰囲気の中でお過ごし頂いておりますので、

お近くをお通りの際は、是非、お寄り下さい!

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント