皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は、雨時々曇り・・・

最高気温は16℃と比較的暖かい1日でした!!

朝の送迎時、桜川通りの桜に利用者様方は喜ばれておりました。

桜並木がピンク色になり、次々に咲き始めておりますよ♪

弘前公園では開花宣言が出たようで、24日満開になるようですよ。

私は、送迎時に利用者様方と色々な場所の桜を楽しみたいと思っています。

外の桜に負けず、沢庵の中も桜が満開ですよ。

では、本日の様子と共に少しご紹介致しますね

 

 

1週間ぶりの再会に手を握り、会話されるY様とT様です。

「元気でらが~」と話し掛けられると、感激屋さんのY様は目がウルウルされておりましたよ。

 

 

 

 

本日の利用者様は6名と少なかったのですが、紐を使った体操を元気いっぱい頑張られておりましたよ。

 

 

認知症プログラムは、リズム動作運動でした。

童謡「どんぐりコロコロ」を歌いながら4動作を繰り返し行いました。

 

 

一息ついた所で、皆様にお手伝いをお願い致しました。

K様とM様には盛り付けを、N様には食器拭きを手伝って頂きました。

 

 

皆さん、働き者でソファーに戻るとチラシでのゴミ箱作りをセッセと行なって下さいましたよ。

 

 

 

 

昼の情報番組で笑顔の作り方を教えており、中でもダイヤモンドスマイルというとっておきのスマイルが有るそうです・・・

ご飯を食べながら、利用者様方にも挑戦してもらいました!!

職員、T様、Y様のダイヤモンドスマイルです。

本日のナンバーワンは、なんと言ってもT様です。

 

 

 

沢庵の壁面は桜が満開です。

こいのぼりも泳いでますよ。

花壇の花も綺麗に咲いており、もうすぐ芝桜が満開になりそうです。

利用者様方も「あれー、花植えて、私は黄色い花が好き」等、会話が弾んでおりますよ。

 

 

 

午後は、手指機能訓練を真剣に取り組まれておりましたよ。

よーいドンで、競争をしながら上手に箸でビーズ掴みをされておりました。

Y様は洗濯バサミを使用し、ご自分のペースで、大好きなお花を見ながら取り組まれました。

 

多種の軽作業を手伝って下さるN様「私に出きる事なら何でも持ってきて」と毎回言って下さり

すっかり、甘えっぱなしの職員です。

いつもいつも有難うございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

次回ご利用の際は、大好きな石原裕次郎の曲をいっぱいかけますね。

季節の変わり目です、朝晩冷え込みますので体調管理に気を付けお過ごし下さい。

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント