皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は曇り、昼からは雨が降りだしました!!

最高気温が9℃と比較的暖かい1日でしたが、夜からは天気が崩れるようですので気をつけて下さいね!!

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

CIMG7565

CIMG7569

 

本日は、レディースDAY♪

皆さん、掛け声高く、元気に身体を動かしておられましたよ。

 

CIMG7587

CIMG7582

 

体操後のレクリエーションは、後出しジャンケン、「これなーんだゲーム」で盛り上がりました。

 

CIMG7596

 

「かせがねばまいねー」と話し、黙々と食器拭きをされるS様、盛り付けされるY様、大根おろしを作って下さるN様です。

いつも有難うございます。

とても助かります。

 

CIMG7597

 

カメラを向けるとお茶目な仕草をされる、K様です。

 

CIMG7600

CIMG7603

 

A様は、挟み将棋に久しぶりに挑戦されておりました!!

勝負師の顔に変わり、真剣な表情で取り組まれましたよ。

「やっと、勝ったよ」と笑顔で報告して下さいました。

次も頑張って下さいね。

 

CIMG7612

CIMG7619

CIMG7611

 

午後は、漢字パズルやカルタ等のカードゲームで頭を使われておりました。

その横では、洗濯バサミを使用した手指訓練を行うN様です。

 

CIMG7616

 

本日の認知症プログラムの様子です。1~20までの数字を数えながら隣の方にボールを渡す。渡す時は右隣へ上から、受け取りは左隣で下からとルールを決めて行うのですが、ボール回しに夢中になり声が聞こえなくなってしまい、時々、私から「聞こえないよー」と意地悪な声が飛びました。

 

CIMG7615

 

沢庵の装飾も変わり、節分がもう少しなので鬼の人形になりました。下の台は、新作で牛乳パックで出来た椅子です。なんと、体重100㎏まで大丈夫だそうですよ!!

 

CIMG7434

CIMG7433

CIMG7441

CIMG7462

CIMG7475

 

最後におまけです。

皆様のご協力を得て「沢庵新年会」を無事に終えることが出来ました。

最終日の職員の余興の様子です。

上の赤い着物は、利用者様のT様です。青の着物は、看護師の対馬、二人で踊りましたよ。

栄養師の今井もテーブルクロス引きで成功しました!!

私は「なんちゃってジュディオング」として登場しましたが、仮装になってしまいました・・・

衣装はレースのカーテンを使用しました。

管理者齋藤は、獅子舞頑張りました。

かじられると「痛い」と逃げる利用者様もおりましたよ。

最後は「沢庵神社」に参拝です。

ちゃんと神主がおり、利用者様方から好評でした。

なかなかの芸達者が揃った、デイサービス沢庵です。

これからも、利用者様方と楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント