皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は曇りのち晴れ、最高気温6℃と比較的暖かく、過ごしやすい1日でした!!

来週月曜日からは、天気がくずれ、雪が降るようです。

体調崩さないようお過ごし下さい。

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

cimg6740

 

頭の体操です。

元気良く、数を数えながら行うA様です。

 

cimg6747

 

朝のレクは、バスケを行いましたよ。

「よいしょ」と掛け声と共にボールを投げるF様です。とても上手でした!!

cimg6752

 

M様は、脳トレパズルに挑戦され、問題なく成功されておりましたよ。

 

cimg6754

 

本日の昼食は、七草粥、赤魚の三五八漬け、小松菜となめこの煮浸し、みかん、味噌汁でした。

春の七草といって、七草粥を食べる1月7日は「人日の節句」という五節句のひとつで

五節句とは、1年に5回ある季節の節目の日のことで、1月7日(人日)、3月3日(上巳)、5月5日(端午)、7月7日(七夕)、9月9日(重陽)を指していうそうです。

無病息災を祈り、皆で美味しく頂きました。

 

cimg6756

 

「美味しい」と召し上がるY様、美味しい顔はとのリクエストにお茶目な顔をして下さいましたよ。

 

cimg6760

 

食べている途中で、夢の中にいってしまったA様、気持ち良さそうに眠られましたが、このあと再び召し上がっておりましたよ!!

 

cimg6761

 

F様もお腹がいっぱいになり、珍しく眠られておりました。

ポカポカ天気のせいでしょうか?

 

cimg6758

 

沢庵書初めコーナーです。皆様、上手に書かれておりました。

私も30年ぶりに筆を持ちました・・・

 

cimg6767

 

沢庵新年会の余興で使う予定の縫いぐるみですが、頑張って作りました。「何か分かりますか?」とS様に見せた所、しばらく考え込み、縫い目のチェックが始りました・・・

利用者様を巻き込み、楽しく行いたいと思っております。私から指名の掛かった方はご協力お願い致しますね♪

 

cimg6769

 

C様、M様将棋対決です。

どちらが勝ったのでしょうね。

 

cimg6771

cimg6773

cimg6778

 

cimg6780

 

新年のプレゼントとして、利用者様の写真立てを贈りK様、A様大変喜んで頂きましたよ。M様は「わいわいんだか」とご自分の写真にあまり嬉しくないご様子が・・・

ぜひぜひお部屋に飾って下さいね。

今年も1年宜しくお願い致します。

話は変わり、全国高校サッカー大会が開催されており青森代表の青森山田高校が準決勝で勝ちました!!

素晴らしいですね。

ぜひ優勝して欲しいです。

頑張れ山田!!

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント