皆様、こんにちは。

デイサービス沢庵、小野です。

本日の青森市は雨のち曇り、天気予報通りで午後から晴れ間が見えてきましたよ。

最高気温は19℃となっており、昨日より5℃下がりました!!

気温の変化で、体調を崩される方もおられるかもしれませんね・・・

本日の利用者様でも、お一人風邪を引かれたとの事でお休みされております。

皆さん、十分に気をつけてお過ごし下さい。

では、本日の様子を少しご紹介致しますね。

 

CIMG9930

CIMG9935

 

本日も元気いっぱいのY様、張り切って体操に参加されておりました!!

とても94歳には見えないですね。

とても楽しい、お洒落な方です。

 

CIMG9937

CIMG9942

 

本日のレクリエーションは、洗濯ばさみリレー!!

洗濯ばさみで、野菜やお手玉を挟んで隣の方へ回すというレクリエーションです。

「おっとと」と声が聞こえてきそうですね。

笑い声が響いてましたよ。

 

CIMG9947

 

デザートの盛り付けを手伝って下さるY様。

お隣には仲良しのA様が寄り添うように、Y様のお手伝いをされておりました。

「喧嘩するほど仲がいいんだ、大好きAちゃん」といつもY様は話されております。

本当に仲良しのお2人です。

 

CIMG9948

CIMG9960

 

本日は、皆さんでビーズブレスレット作りを行いました。

手先が器用な方が多く、小さい穴に上手に通し、あっという間に出来上がっておりました!!

S様も真剣な表情で取り組まれ、完成されておりますよ。

 

CIMG9952

CIMG9966

CIMG9963

 

完成品を付けて記念撮影♪

皆さん、素敵ですね☆

 

CIMG9956

CIMG9957

 

昼食後、台所の片づけを手伝って下さる

A様とS様です。

いつもの事ながら、手際の良さに関心します。

お茶目なA様は、カメラを向けると変顔をされました!!

サービス精神が素晴らしいです。

 

CIMG9968

CIMG9969

 

花壇のお花です。

先月植えて、皆さんがとても興味を示され「綺麗だねー、花有れば良いよね」と口々に話されております。

種で蒔いた、なでしこの芽も出てきましたよ♪

毎日楽しんで、花壇の水遣りを行なっております。

明日は、子供の日ですね。

5月5日の端午の節句の日に、お風呂に菖蒲の根や葉を入れて入ると良いとされており、菖蒲には精油成分が多く含まれ鎮痛・血行促進の働きが有るようです。古い時代は、精油成分の独特の香りが厄除けなど邪気を払うと信じられていたそうですよ。

と言うことで、今日から二日間、お風呂に菖蒲を浮かばせております。

利用者様方は大変驚かれ「あれー菖蒲だ!昔は束ねていっぱい入れたもんだ」と話されておりました。

皆さん喜んで下さいましたよ。

明日の利用者様方もお楽しみに!

 

 

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント