みなさんこんにちわ。

デイサービス沢庵杉野森です。

最近の青森市は雪が止んだと思えば降り、

止んでも、底冷えするような寒さが続きますね。

空気も乾燥していて喉からの風邪にも注意が必要ですね。

本日は2月3日!そう、節分です。

 

節分といえば豆まき、鬼、恵方巻きなんかもありますね。

沢庵では昼食に恵方巻ではなく

カリフォルニアロールをお出ししました!

 

 

CIMG7526

 

 

CIMG7529

 

 

本日は利用者の皆さんに

カリフォルニアロール作りを手伝って頂きました。

初めて作った方もいましたが、

皆様とても楽しまれておりました!

「凄くおいしい。おかわり欲しいな。」

と味にも満足されておりました♪

 

 

2016-02-03 15.17.05

 

 

午後には節分という事で、皆様と豆まきをしました!

「悪い子はいねが~」

といいながら鬼が登場し、

皆様笑顔で豆まきをされ、楽しまれておりましたよ。

S様に「それはなまはげじゃん」

と笑いながら突っ込まれてしまいました(笑)

鬼の仮装をY様に手伝って頂き、

素晴らしい笑顔を見せて頂けました。

 

 

2016-02-03 15.18.59

 

 

A様はとても優しく、豆を投げずに私に食べさせてくれました(笑)

 

 

2016-02-03 15.18.23

 

 

豆まきのあとは、

みんなで甘納豆を食べ、

「凄くおいしい、普段あまり食べれないからね」

と喜んで頂けました。

 

鬼は昔は病気や災害などの事を指していたそうです。

鬼を払う=病気などから身を守る

という意味合いで豆まきが出来たという説もあるそうですよ。

みなさんも病気から身を守り、毎日を健康に過ごせていければと思います。

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント