こんにちは。

デイサービス沢庵介護スタッフの櫻田です。

本日の青森市の最高気温は昨日より10度も低い予想でした。

朝晩寒く、すっかり秋ですね・・・♪

 

デイ沢庵はスポーツの秋ですよ!

最近取り入れている「タオル体操」は大好評です。

 

タオルを思いっきり引っ張って行う運動は、

肩甲骨(ケンコウコツ)が柔軟になります。

これはダイエット効果もあるんですよ!

 

そしてもう1つ、最近皆さまに人気なのが、

この、パターゴルフ!

本日は男性、女性ちょうど同人数のご利用でしたので、

男女対抗戦を行いました。

赤、青、黄色の的を狙って、その中にピタッとボールが止まれば

10点獲得!というルールです。

白熱した対決でしたが、僅差で男性チームの勝利でした!

 

スポーツの後の食事は格別です!

本日は、お袋の味担当、機能訓練指導員・対馬のお袋の味定食です!

赤魚と大根の煮付け、お味噌汁は、

丁寧に取ったお出汁が効いて最高!ご飯がどんどん進みます!

普段お替りなどしない私ですが、ご飯2杯たいらげてしまいました!

ダイエットも何もあったもんじゃないですね(笑)

 

 

さてさて、デイサービス沢庵ではさらにさらにレクリェーションを

充実させる為、日々スタッフのアイディアを出し合っております。

体全体を動かす運動のほか、

手指を動かす作業、

頭を使った連想ゲーム・・・

試行錯誤で利用者様の反応を見ながら取り入れております。

このブログをお読み頂いている、デイサービスはじめ、介護施設の皆さまからも、

「こんなレクもあるよ」「こんな ゲームをやったら盛り上がったよ」などなど・・・

情報がありましたらコメントを通してお教えいただければうれしいなと思います♪

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント